ヤック・デカルチャー

最近、コレはやってるよね。

超時空シンデレラ ランカちゃんですw

キラッ

がね。いいよ♪

まあ、俺はマクロスシリーズは前から見てるわけで、マクロスFもリアルタイムみてるから、ニコニコ動画でアップされたときは『やっぱ、きたか』って感じだったんだけどね。

で、最近、マクロスを見てない(一応、名前は知ってる)友達がこの動画見たらしく。いいな〜ってた。

そこで聞かれたんだよね、作中にゼントランの参謀が言ってる「ヤック・デカルチャー」っ何?と

「文化ってすばらしい」って意味だよ、簡単に言うと「萌え〜」かな。

理解していただけたようです。

自分でも気づいたけど、そうだよね意味ww