iPhoneでファイナルファンタジー

iPhoneファイナルファンタジーファイナルファンタジーIIが出来るようになるらしいです。

大作・新作が続々――これから登場するiPhone向けゲーム (IT media+D mobil)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/13/news003.html

                                                                                                                                                                                                                                  • -

iPhone版のファイナルファンタジーは、FFシリーズとしては初のタッチパネル対応。
(戦闘中、魔法が選びやすいよう、よく使う魔法が選びやすい1ページ目に移動するなど、独自の改良を加えた。単純に十字キーをタッチパネルに置き換えるだけではなく、タッチパネルでの快適な操作感を追求)

というように、タッチパネル対応です。

まあ、iPhone向け出だすんならそうですよね…。意図が違うとは思いますが、「20年来のファンの方から新しいユーザーの方まで、幅広い層に満足いただけるようなものにしたいと思っています」というコメントどうなのかなと少し思ってしまいました。小手先というかちょこちょこかえてるだけで、基本はまたFF1、2。新しくないよ。何回でたんだか。

画面きれいですし、興味はありますけどね。