2段階制

やっと、重い腰上げたか…。

どうかはわからんけど、遅いと感じてしまうのは果たして俺だけだろうか…。

ドコモがパケット定額サービスの2段階制をはじめるみたいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/25/news068.html

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_service/index.html

サイトの記事確かめてもらえればわかると思うんですけど、解説するとこんな感じ。

最低月額料金は1029円(1万2250パケットまでの無料通信分含む)

上限までのパケット通信料 0.084円/1パケット(5985円までの利用に適用)

で以下からが少し特殊。
______________________________________________________________

iモードのみ利用の場合の上限額
月額4410円(5万2500パケット以上の利用に適用)

iモードフルブラウザ利用の場合の上限額
月額5985円(7万1250パケット以上の利用に適用)

_____________________________________________________________

つまりは、iモードのみ使う分で上限まで使ってしまうと、既存であるiモードパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」 月額料金4095円を超えるわけですね。

フルブラウザも含むパケット定額サービス「パケ・ホーダイ フル」(月額5985円)とは同額だからさしたる違いは無い。

というわけで、ちょっとしかネット使わないって人はお得ですσ(゚ー^*)

まあでもね〜、最初にも言ったけど遅いよ!! そういう意味ではドコモうまいんだけどさ…。

他社は以前からパケットの2段階制導入していたけど、ドコモはずーと完全定額制のみ。ちょっとしか使わないのになぁと思ってても、ある程度使う人間は否応なしに加入がある程度必須だったから。完全定額制だから使わないと損みたいな感じで強迫観念かけられて、加入者は結構パケット使ってるから養われてるんだよね。大量パケット消費の感覚が…。

となると、既存の「パケ・ホーダイ」加入者がどれくらい興味示すか…。変えても最初だけだろうなと予想する。だって、そういうケースだと高くなるし。フルブラウザiアプリをつかうという裏技があるわけだし。(詳しくはこちら参照→http://homepage1.nifty.com/urawaza/1keitai/4keitai-all/140040.htm)


9月26日受付開始!!


昨日、プレスリリースで翌日に店頭に案内チラシが出てるあたり、流石、ドコモ対応早いなぁと感じてしまう。

あっ! 
それにともなって、Biz・ホーダイ、パケットパック10、パケットパック30は2008年12月31日で新規受け付けを終了するらしいので。意味がほぼ無いしね。