Veohを利用したFLV動画ダウンロード法。やってみた

さて、前回からの続きです。

最初に断っておきますけど、Veohにこだわってるのはただ単に動画のアップ数が多い。英語字幕、中国語字幕無し動画がまだあるほう。画質のきれいなものが多い。手言うだけです。

Veohを使った動画ダウンロードです。

Vid-DLとかDL-Videoとか使うのが簡単なんですけどね、問題が数ヶ月前からの仕様変更なのか、動画をFLV形式で保存できないことになってるんですよね。avi、flv形式のものが出来なくて、mp4形式のものはmp4形式ですんなり出来るんですけどね。avi、flv形式のものは保存するとfll形式で保存されるんですけど、これは再生することなんも出来ません。(以前はそのまま、flv形式のまま保存できました)

ということでここ最近色々探っていたわけですけど、解決策としては『べおだんろだ』を使うことですよ。


■■■■■■■■■■■■■■■■参考にしたサイトとか一応貼り付けしときます。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Vid-DLブログ 様(http://www.vid-dl.net/wp/2007/07/flv-converter-tools/)
べおだうんろだとか色々 様(http://vdlsoft.web.fc2.com/)
教えて君.net 様(http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/veohflv.htmlhttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/08/veohflvveoh_downloader.html)
Microsoft 様(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja)
COW&SCORPION 様(http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さて、解説。むちゃくちゃ簡単にしか書きませんよ。あと、自分がつまずいた点だけ。ぶっちゃけ、上見てもらったら語ること無いですから…。※がつまずいた点ですのでご注意を。

①まずは製作者様のサイトにて『べおだうんろだ』をダウンロードしてください。
②あとは教えて君.net 様の解説のとおり進めてもらえれば問題ないです。
※↑の記事中にもありましたけど、。「.NET Framework 2.0」が必要なので、起動できない場合はMSのダウンロードページからダウンロードしインストール。これないと出来ません。
※記事中にVeohの動画再生ページで、ブラウザアドレス欄のアイコンを「べおだうんろだ」にドラッグ&ドロップするとアドレスが登録される。とありますが、ブラウザアドレス欄のURLとは必ずしも同じでない点に注意。必ず「Permalink」からコピーを行いそれを使うといいでしょう。自分はそれで最初だめでしたから。 「Permalink」は下の画像の場所です。

拡大はこちら

これで出来るわけですが、自分が陥って苦労した症状↓(探った末の解決策)
保存されたが画面が真っ黒で音声のみしか再生されない。
答え⇒再生用コーデックが不足している。
改善法⇒どのコーデックが不足してるかわからんけど、とりあえずコーデックを追加してみる。検索すると「コーデックパック」なんてありましたからそれをダウンロード&インストール。こちら(http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html)

これで大丈夫!!

                                                                                                                                                                                        • -