12月終了アニメ

今日気づいたんですけど、"かんなぎ"って次回が最終回なんですね。週末、東京遠征するので予約録画チェックしてて気づいたんですが。

まあ、普通に考えれば、放送ペース的に原作3巻中ほどまで進んでるわけで、このまま続けるのは難しかったかなと。(原作漫画は現在6巻まで) アニメは結構忠実に再現(+a)してるわけで、オリジナルで話するにしても原作で物語の本筋がまだ確定してないのを無理くりまとめるのは酷かなと。話の流れ的にも終了させるなら、次回の話で終わらせるのがベターだしね。

かんなぎ」休載は「作者入院のため」 発行元が説明、「中傷で休載」は否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/13/news010.html

は関係ないとは思うけど、思い浮かんだのは思い浮かんだ。

かんなぎは作品クオリティー高かったし、2クールやるのかなって思ってしまったけど、普通に考えれば1クールですよね…。アニメシャワー枠(MBSのアニメ枠)だったから、1クール(3ヶ月)はあんまないし(成恵の世界とかローゼンメイデンとかあるけどww)

かんなぎ 1 (REX COMICS)かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

そういえば、"ケメコデラックス!"と"のだめカンタービレ 巴里編"も終わりですね。

ケメコに関しては原作知らないし、どれぐらいのものか図りかねてた。関西では読売テレビのマンデーパーク枠でやってんですけど、いままで長期アニメ多かったので。ケメコの前にやってた"乃木坂春香の秘密"からですかね、こういう感じのアニメも取り扱うようになってきたの。乃木坂春香の秘密が1クールでしたし。今後こういう感じのアニメしていくのかな。と、思っていたら、ケメコ後は放送枠消滅だそうで!!

のだめは予想外でした、原作読んでいないから、どれぐらいのペースなのかわからないけど、フジテレビ(関西は関西テレビ)のノイタミナ (noitamina)枠の作品ですし、人気作であるので。原作ペースですね、これは。まあ、2009年秋にはアニメ第3期の放送がきまってますけど。

ほんと、アニメ増えたよな〜。地方局が短期アニメやってたのは前からだけど、民放キー局もどんどんやるぐらいだから。

[rakuten:hyoutan:10005187:image]ケメコデラックス!1(初回限定版) [Blu-ray]のだめカンタービレ(17) (KC KISS) [ 二ノ宮 知子 ]のだめカンタービレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]

                                                                                                                                                                                                            • -