ドラクエ9発売するけどね

明日ですね。ドラゴンクエスト9発売日ですね。

DS持ってないですし、個人的にはいいかなと思ってるので買うつもりはありません。

最初に言っておきますけど、今回のドラクエ9に関して自分は否定派な方ですよ。なーんもわかってませんけど。

フィーバはわかりますし、みんなが期待するのわかりますけど、どうなんだかね。

ドラクエ自体じゃなくてゲームのスペックやクオリティだけに目がいってるのわかってはいますけど、DSに出たのが注目されているのって、ただ単にそこにしか出せなかったわけなんだけどね。(ドラクエのシステム根本から変えない限り、ドラクエ8(PS2)以上のグラフィックの進化やシステムの進化って難しいからね)それで、ハードが売れてるDSに逃げるしか手が無かったわけだし。低スペックで新たな試みも試しやすし。

そんなこんなで、そういう部分思ってる人は多いんじゃないかな。

のうえで、最近出てきた話題。

セーブデータは1個しか作れない。

よくわかんないけどね、通信特化にしたせいでそうなったみたいやね。つまり意味するところがやりこみがめんどくさいということ。最近のゲームって大体がクリアーすることによってクリアーデータそのまま引継ぎで2週目プレイ出来るっていうのがほとんどなんだけどね。それも1セーブでやれとかいう始末。どうなんだろ。まあ、こういうのがあるか知らんが。

フィーバするのはいいけど、それほどのもんかとも思うよ。売れるとは思うけど、一時代はもう終わってるよ。ドラクエは他のソフトにおいてかれてる。