コミックマーケット78行ってきました

戦利品さらすのは後にして、帰阪しました。

嫌です。見慣れた光景を見ると、『明日から仕事』『毎日が帰ってくる』と吐き気がしてきます…。

夢の時間は終わったということですね。今日の朝に有明のホテルを出て席を取りに行った。つい今朝なんですけどね… 

1日目
企業ブース中心に回りました。1日目ということで、流しですね。

個人的には今回は企業ブースでの目当てが少なかったので、ゆっくり回れましたね。西館でほしかったサークルのも買えましたし。

アキバに行ってGET!

2日目
サークル参加です。(僕はおまけです)
ボカロ、東方が中心ですが、どちらもそこまで行かないので好きなサークルだけ行きました。
サークル参加してる友達が忙しそうだったので、代わりにお買い物。

この日、僕は東北楽天ゴールデンイーグルズのユニフォーム着てました。特に意味はなく、野球ユニフォーム着てる人は過去にみていたのでまねてみました。

着てて、気づいた!

ああ、そういえば、東方と楽天、ネタにされてたな。ほんと、意図してきてなかったんですがww

コスプレ撮らせて頂きました。こちら

3日目
有明のホテルからなんで、楽でした。早朝、待機列の席だけ確保しに行って、列整理が始まる前に戻ればいいわけですから。二度寝できたよ。ああー、これ味あうと有明のホテルやめれないな。高かったけど。

ただ、間違えて西館列に並んでしまった。まっ、結果オーライですが、結構早く回れたんですけどね。開場時点で、東館と西館の連絡通路(あのゴキブリホイホイ見たいなかたちの)の1個前のフロアーまで移動できてましたからね。

開場と同時に移動開始ですが、
①連絡通路が東館入り口みたいに圧倒的混雑しないの
エスカレーター(東館におりる)は無理したら危ないのでみんな無理しない
③待機列に徹夜組がいないから有明宿泊組がほぼ先頭

のがあるんでしょうけど。東館への移動はスムーズでした。東館の入り口も規制されていますけど、東1とかすぐ入れましたし。

ちゃんと、早い段階で東にいけるかというばくち的要素ありますけど、結構ありですね。西館列並んで東に行くのも。まあ、早い段階で並ぶって言うのが必須ですけどねww 現に知ってる人なんでしょうけど、その方向で動く人、結構いました。

ただ、予想と外れたので、回るルートはかなり修正しましたけどね。東から普通に入る予定でしたからww

まあ、楽しい3日間でした。冬も行きたい!!