地デジ化に向け、NHKに受信料解除殺到!!


yahooニュースにNHKピンチ!地デジ化目前で“生命線”に大異変と記事が上がっています。





要は地デジ化することによって、テレビを見れない、見ない層が出てきていて、NHKの受信契約を解除したいという問い合わせが殺到しているらしいです。


2690円(2カ月)の受信料は毎月、毎年の負担としてバカにならなく、ニュースなどはパソコンや携帯でインターネットで調べるので十分、NHK番組を視聴しないなど理由はさまざまですが、この機会に契約解除したいと考える家庭が多いみたいです。


NHK側としてはテレビチューナー付きパソコンやワンセグ携帯、カーナビなど、MHKが受信できる機器を所持している限り、支払い義務が生じるとしており、契約解除の深刻があった場合は虚偽申請では無いかどうか訪問にて確かめていくそうです。

確かにそうですよね。考えてみれば、地デジ化によってテレビが見れなくなるわけであって、そうなってくるとNHKの受信も当然見れなくなるわけであってそらそうですよね。現に田舎の連中にいますし、携帯も持ってなくて、対応もしてないとこ。まあ、今回のこの問題に関しては、NHKの受信料を払うのが適正かどうか考えてる人が言ってる問題なんでしょうけどね。

普通におかしいですからこの制度。

訪問案内にて受信料支払いを催促していますが、実際問題は訪問可能宅以外は訪問してませんからね。玄関ロックされたマンションなんか、行きませんから。訪問できる家庭だけ訪問して納得する人間だけ受信契約させる。取れるとこからしかとってませんよ。苦情があるところもいってませんしね。

技術的なことはよくわかりませんが、地上デジタル放送の技術があれば、未払い宅はNHK受信できないようにすること可能なはずとどっかでみました。

なんかあいまいな制度だし、もっとわかりやすくすればいいのに。まあ、そうなったら、NHK見ない人ものすごく増えそうですけど…。

地デジ化まで、あと少しどうなることやら…。

NHK受信料お悩み解決は参考になります。一度見てみてわ?